プロフィール
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年12月20日

大掃除(^-^)



ちょっと早いですが、今日は大掃除をしています。


本当は、来週末やる予定だったのですが、旦那が来週は、休日出勤になりそうならしくて…。


今日バ〜ッとやってしまい、後は私がチマチマやっていくことにしました。


子供達もハッピーセットに釣られてお手伝い。


子供達は、子供部屋とおもちゃの整頓。


旦那は、破れた襖の張り替え。後は高いところ。


私はお風呂と、子供達のお手伝い。


ちゃまめは…一応、ハンディーモップを持たせておきました。


ちゃまめ、旦那をモップで拭いていました。
(ゴミじゃないよ〜パパだよ〜!)



今、やっと片づいてきましたが、きっと明日には元に戻っている事でしょう…(-_-;)



Posted by ままっち at 14:32│Comments(16)
この記事へのコメント
お手伝い!えらいですね~♪

ぽこん家も来週には姪っ子が来るので、家中散乱しそうです。。
Posted by ぽこ at 2009年12月20日 15:16
大掃除…
そんな時期なんですよね(苦笑)

何だか寒くてやる気もなく(^_^;)
でも年末までには間に合わせなくちゃ(^w^)
Posted by moca at 2009年12月20日 16:16
すごーい♪本格的ですの。
お手伝いもエライです。
我が家は今年パパがお風呂を気合い入れるらしいです♪助かります^^
Posted by アドアド at 2009年12月20日 17:09
お手伝い、偉いなぁ

我が家も、しなくちゃ
Posted by ゆきんこ at 2009年12月20日 18:56
ちゃまめお手伝いナイスです。
家族総出での大掃除いい風景です。
明日はゆっくり、お休み下さい。
Posted by グルメ部長 at 2009年12月20日 21:58
みんな偉いの~
お兄ちゃんの勇姿、担任の先生に見せたいの。

大掃除…晦日まで営業してるのを理由にやってません。

今日の仕事で精一杯
ちゃまめちゃん、借りようかな二十年後
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年12月20日 22:40
みんなでお掃除楽しいですね。

年末はゆっくりできるかな。

自分家は。。。。。。。掃除できるかな。。
Posted by kaz at 2009年12月21日 00:42
お兄ちゃん達も!
ちゃまめちゃんまでお手伝い偉いっ(^O^)/

うちの娘達に見せてあげたい勇姿ですね(*^-^)b

そろそろ~私も大掃除の準備しなくちゃ(汗)
Posted by リサナママ at 2009年12月21日 14:17
>ぽこさん。

こんばんは(*^_^*)

あまり、役に立たない子供達でした〜(>_<)
床を拭かせればグッチャグチャだし〜!!

子供が集まると、散乱しますね〜(^^;)
でも、にぎやかで良いね♪♪
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:11
>mocaさん。

こんばんは(*^_^*)

そんな時期なんですよ〜〜(>_<)

二時間(何してたんだ!?)かけたお風呂は、ピカピカで気持ちいいです〜♪♪

mocaさんも、頑張ってo(^o^)o
実はウチも半分以上残ってます!!
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:16
>アドさん。

こんばんは(*^_^*)

適当に済ませる年がほとんどですが、今年は頑張ってみました(^-^)

子供達、お手伝いなのか、邪魔してるのか、微妙な感じでした

パパさん素晴らしい!!ウチのパパは、高いところの掃除が気に入ったようでした〜。
やりがいがあったようです…(-_-;)
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:21
>ゆきんこさん。

こんばんは(*^_^*)

このオモチャ、結局は私が片づけ…子供達は遊びはじめてました
仕方ないのかな〜(~_~;)
うちも、やりのこしがあるので、また頑張らないと!!

お互い、頑張りましょうね〜(^-^)v
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:25
>グルメ部長さん。

こんばんは(*^_^*)

ちゃまめ、誰も遊んでくれなくて、可哀想でした

ちゃまめの為にテレビをつけると、兄と姉が夢中…(-_-;)
なかなか進まない大掃除でした

今日は、ゆっくりしようと思ったら、幼稚園が終業式…完全に忘れてました(TOT)
いよいよ、冬休みです〜〜!!
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:31
>仏壇屋のおばちゃん♪さん。

こんばんは(*^_^*)

兄は初めだけで、あとはテレビ見たり、遊んだり、ストーブの前に寝っ転がってたり…Ψ(`◇´)Ψ

お仕事あるとなかなか出来ないですよね
20年後、ちゃまめを伺わせます〜(^-^)
もれなく、兄がついてきますが良いですか??
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:35
>kazさん。

こんばんは(*^_^*)

娘は、幼稚園でもやったようで、楽しんでました〜(^-^)
ただ、絞ってない雑巾で床を拭かれ、凄いことになりましたが…

年末は旦那の実家ですが、子供8人ですからね〜毎日、大掃除ですね
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:41
>リサナママさん。

こんばんは(*^_^*)

兄の姿は見ないほうが良いですよ〜
『ハッピーセットは食べたいけど、掃除したくない』と泣きましたよ!!
私は、準備はかなり張り切りましたよ(^-^)
あれこれ揃えましたが、開けてない洗剤とか、色々あります…(T_T)

大掃除、お互い頑張りましょう〜(o^-')b
Posted by ままっち at 2009年12月21日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。