プロフィール
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年04月09日

(-_-#)



疲れているから人に当たる。


って…私的には納得行かない。



自分が勘違いしていたのを5才の娘に


『嘘をつくのか!』

『出て行ってもいいんだよ!』


『次したら叩くよ!!』


と散々言っといて、勘違い。


言い訳は、


『疲れていてイライラしてた。』


『アンタどご可愛いから怒るんだ。可愛くなければ何も言わない。』


『怒るって言うのはいきなり叩くこと。これは、怒ったうちに入らない。』



って……まず、『ごめんなさい』は?


そんな事を言う方に、私も、かなり頭にきて怒りました。


したら、今度は私のせいに…。


『あんたが今日、何もしなかったから!疲れてたんだろ〜!』


…五時で帰ってきて、子供の保育園の汚れ物を洗濯。弁当箱、箸箱洗い。朝から干してある洗濯をたたみ、おやつの食べたカスを掃除機をかけ、夜ご飯を食べさせ、洗い物をして、風呂上がりに夜の分の洗濯。


他に何をすれば良かったんだ〜Ψ(`◇´)Ψ


私への言い訳。


『昨日、今日と久しぶりに畑をしたから疲れてイライラ…』


娘への言い訳と同じ。


『私たちは、疲れているときに八つ当たりされる為にいるんじゃない!』


と、言えば


『気に入らないなら、どこへでも出て行けば?』


全く反省していません。



謝ることなく寝やがりました(-_-#)


私一人、イライライライラ〜!!!


しているので、夜中にグチってみました。


疲れていれば、人を傷つけても許されるなんて事はないですよ!!(私個人の意見ですが…。)



Posted by ままっち at 23:49│Comments(18)
この記事へのコメント
こんばんはー  ごしゃいでしまうとき有るのわかります。でも その時はかっ、かっとしていても、落ち着かないといけないっていつも思います。
Posted by わっしー at 2010年04月09日 23:59
きっと、言った本人も引っ込みつかなくて、謝れないんだと思う。
きっと心では反省してるよ。

だって家族だもの。
Posted by kaz at 2010年04月10日 00:45
大丈夫が〜
言い返してやれ〜
って言いたいところだけど言えないよね
自分の親なら喧嘩もできるけど、嫁だからの〜
自分だけなら我慢もできるけど、子供にあたられるのはちょっとね。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年04月10日 01:17
大丈夫?

自分が好きになって結婚した人の親がそんなんだと
なんか
腹立つし
悲しいし
情けないですよね
こんな人に育てられたのかと
私は思いましたね~

疲れてるからこそ
お孫ちゃんみて癒されるんじゃないですか?
(;`皿´)頭くる
ままっちさん
がんばれ
Posted by はるる at 2010年04月10日 04:32
ままっちちゃん、頑張っているのにね

いいよ〜
ブログで、愚痴ってスッキリしてね

ファイト〜
Posted by ゆきんこ at 2010年04月10日 06:41
「ごめんなさい」が言えない人っているいる!
そういう人なんだと思ってそのうちあきらめの境地になります。。。

アタシも最近1日が24時間じゃ足りなくてイライライライラ。。。
気をつけなくっちゃ^^;
Posted by vege(べじ) at 2010年04月10日 07:31
この先、イライラの八つ当たりが子供たちにも受け継がれたら嫌だなぁ。

その言い訳を子供たちもしたらなお嫌だなぁ・・・。

人間て間違っていたと気付いても、面と向かって指摘されると素直になれなかったりします。

正面きってより、気持ちを他に向けるよう仕向けるとか

それとなく、子供達が逆にあたるといけないから止めて欲しいと伝えるとか

そんなふうにやんわり対処したらどうかな。

・・・なんて、ちゃまめちゃんのウェブおばあちゃん気分な何時かでした。(謝)

お姑さんは吐きだす場所がなかったんじゃないかな。

(気に障ったらごめんなさい)
Posted by 何時か at 2010年04月10日 10:42
まだいいほうです…(^_^;)

わかる!わかる~!
お互いに大変だの(><;)

ままっちさんが参ってしまうと
子供達にまで影響与えちゃうから
親子でお出かけして美味しい物食べたり、ストレス発散して乗り越えでのp(^-^)q
Posted by リサナママ at 2010年04月10日 13:33
わ~・・・・・・・
出ましたね~ 姑様強し!?

急に一緒に暮らそ~たってそう簡単にはいきませんよ。

そんだけ言えれば気分いいよね。~!? 言われた方は大変ですが・・・・・・・

まずは、一日中でないのでまだましかもて思うしかないかも~

仕事してるのはママの気分転換にもなるし収入は自信にもつながるので頑張れ~
Posted by maki at 2010年04月10日 19:35
>わっしーさん。

こんばんは(^-^)

今日も、『疲れている』を理由に娘に八つ当たりしまくりでした…。言うだけ言ってスッキリするようですが、言われた方は傷つきますよね

ほんと、冷静になってほしいものです(-_-;)
後で言い訳をしても、無かったことに…とはいかないんですから(~_~;)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:04
>kazさん。

こんばんは(^-^)

今日も、娘に当たっていました(>_<)
しばらくして、言い訳を始めましたが、私も知らないふり…義父も知らないふりをしていたら、急にアクビをして、眠いと部屋へ引っ込んでいきました

分かっているならやめて欲しいものです〜(~_~;)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:08
>酒やの嫁さん。

こんばんは(^-^)

今日も、『あんたは一番めんごぐね!』とか、娘に当たっていましたよ私たちから見てると、何でそんな事で娘に当たっているんだろうと不思議です。

今日は、畑に土を運んで疲れたそうです(^^;)

言うだけでなく、ひっぱたいてやりたいくらいです〜!!
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:14
>はるるさん。

こんばんは(^-^)

大丈夫じゃないかも(-_-;)

私は自分の子供を怒ったことがない!とか言ってたけど…絶対ウソだと思いました
自分の子育ては間違っていないと…
『いい子に育った〜あんた(私)は良い男(息子)と結婚したの!』と言ってきます…『どこが?』と言ってやりたいΨ(`◇´)Ψ

今日も暴言を娘に吐いてました!頭に来ます
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:20
>ゆきんこさん。

こんばんは(^-^)

ブログでグチって、さらにコメントのお返事でまでグチってしまってます〜
でも、本当に頭にくるんですよΨ(`◇´)Ψ

長男は●代目だから、と割と可愛がられるのですが、娘は当たられてばかりで可哀想なんです(>_<)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:25
>vege(べじ)さん。

こんばんは(^-^)

言わないですね〜
言い訳して、逃げて、時間が解決しているとでも思っているのでしょうか??

こどもたちの悪い手本になっています。悪い事だと思って、(しないようにしよう!)と思ってくれれば良いのですが、真似したらイヤだなぁ…(>_<)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:29
>何時かさん。

こんばんは(^-^)

気に障る事なんてないですよ♪大丈夫です(^-^)
何時かさんが、ちゃまめたちを心配してくれて、すごく嬉しいです(*^_^*)

いつも、可愛がって下さって、本当におばあちゃんになって貰いたいくらいです(まだ、そんな年じゃないですよね)
子供たちが歪まないように、私がフォローしてあげるしかないのかもしれません。
長年、そうやって生きてきた人に、今更何を言っても無駄なのかも…(>_<)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:36
>リサナママさん。

こんばんは(^-^)

もしかして、経験有り…ですか(^^;)?
今度、聞かせて下さい〜(~_~;)
初めての経験にイライラを募らせていますΨ(`◇´)Ψ

自分も子供の事で、姑から色々言われて、イヤな思いをしたらしいんですが、同じ事をしてるって気づいてないのかな〜
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:41
>makiさん。

こんばんは(^-^)

遂に出ましたよ〜〜!!も〜〜っ(ノ`△´)ノ
明後日、聞いて下さいね…聞かせますよ…えびちゃんさんも一緒に…(^_^;)

今日も八つ当たりですよ。知らんふりしてました。娘も気にしていないようでしたが…(本当の所はわからないけど)

私の場合は、仕事が楽しいのは救いですね〜(*^.^*)
Posted by ままっち at 2010年04月16日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。