プロフィール
ままっち
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年05月23日

よもぎ白玉♪



娘が保育園で、よもぎ団子をつくったらしく、家でも作りたいと言い出しました。


とりあえず白玉でよければ…ということで作ることに(*^.^*)


家の庭からよもぎを摘み、茹でてからすり鉢でスリスリ…。←これが、なかなか難しいのでした!
ミキサーとか使った方が早いですね(^^;)


そして、白玉粉と水とよもぎを混ぜて丸めて出来上がり♪


色は綺麗な緑色ですが、よもぎの味は全くしませんでした(^^;)


どのくらい入れたら良かったのかな〜??


同じカテゴリー(料理)の記事画像
焼き芋♪
焼きリンゴ
ぐりとぐらのカステラ♪
♪遠足♪
インカのめざめ
☆まいたけ☆
同じカテゴリー(料理)の記事
 焼き芋♪ (2012-11-04 09:56)
 焼きリンゴ (2012-11-03 20:38)
 ぐりとぐらのカステラ♪ (2012-10-28 13:55)
 ♪遠足♪ (2012-10-12 08:00)
 インカのめざめ (2012-10-11 19:34)
 ☆まいたけ☆ (2012-10-08 19:39)

Posted by ままっち at 22:45│Comments(4)料理
この記事へのコメント
よもぎ花粉症なんですが、よもぎ餅は大丈夫のようです。

草餅や草団子好きなんですよ。

庭によもぎがあると。。。。秋はヤバイです。汗
Posted by kazkaz at 2010年05月23日 23:01
子供の頃、良くヨモギを摘んで、草餅作って貰いました。
子供心に美味かった〜
Posted by グルメ部長 at 2010年05月24日 14:30
キレイな色で美味しそう~^^
ヨモギはどのくらい入れるんでしょうね?
ヨモギの香りってアロマというか、、、なんか癒されます^^
もちろん心が癒されたらお腹も満たしたくなります^^
Posted by vege(べじ) at 2010年05月24日 23:04
ヨモギの色がいいのー
(o^−^o)
やっぱ、葉っぱの繊維が細かくなりにくいんだねー
なるほどー

つるつる、ぴかぴか美味しそう♪〜
Posted by えびちゃん at 2010年05月27日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。