プロフィール
ままっち
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年04月21日

たけのこごはん


昨日の晩御飯に、たけのこごはんを作りましたicon22
色は薄めですが、美味しくできましたicon12

私が作ったのには、お肉が入っていないんです。孟宗汁にも入れません。
でも義兄は、お肉が入っていないと喜ばないので、
旦那の実家では、肉入り、肉なしの2種類が出てきますf01



毎年、旦那の実家から湯田川孟宗の採れたてを頂いていますicon12
お爺ちゃんが朝早くに、家の山の竹林に採りに行きます。

やわらかくてサクサクと歯ごたえがとっても良くて美味しいです(^-^)v
((昨日のは売っていた静岡産です。))

子供達も大好きなので、今年も孟宗汁、筍ご飯、煮物!!頑張って作りますicon21



同じカテゴリー(料理)の記事画像
焼き芋♪
焼きリンゴ
ぐりとぐらのカステラ♪
♪遠足♪
インカのめざめ
☆まいたけ☆
同じカテゴリー(料理)の記事
 焼き芋♪ (2012-11-04 09:56)
 焼きリンゴ (2012-11-03 20:38)
 ぐりとぐらのカステラ♪ (2012-10-28 13:55)
 ♪遠足♪ (2012-10-12 08:00)
 インカのめざめ (2012-10-11 19:34)
 ☆まいたけ☆ (2012-10-08 19:39)

Posted by ままっち at 09:36│Comments(5)料理
この記事へのコメント
ご飯にほんのりと たけのこの香り・・・
美味しかったでしょうね~
・・・食べたい。
Posted by たんぽぽ at 2009年04月21日 10:25
これからの季節、筍は美味しいよの
炊き込みご飯の味付けって、難しくての~
うちも昨日は細竹の子頂いて、今日のみそ汁に…。
剥くのが大変だっけ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月21日 10:44
たんぽぽさん。
こんにちは(^-^)
手間はかかるけど、生から作るのは味も香りもいいですよね!
旬のものを食べると季節を感じます♪♪



仏壇屋のおばちゃん♪さん。
こんにちわ(^0^)
しょっぱかったり薄かったり炊けるまでドキドキします。
細竹もいいですね~♪大好きです!!
Posted by ままっち at 2009年04月21日 11:07
たけのこ大好きです!
私も肉なしがすきです
湯田川のたけのこ美味しいですよね
Posted by らんららん♪ at 2009年04月21日 12:31
らんららん♪さん。
こんにちは(^-^)
湯田川の孟宗を初めて食べた時は美味しくてビックリしました!!
毎年、筍の季節が嬉しいです♪♪
Posted by ままっち at 2009年04月21日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。