プロフィール
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2009年07月03日

サマーチャレンジ

サマーチャレンジ

夏休みサマーチャレンジだってicon01

再来週まで何をするか決めて、提出しなくてはならないんです。

何をしたらいいのやら・・・icon10



三年に一度は理科の自由研究に取り組みましょう。

だそうです。


まだ、息子に理科は早いかな??

・・・というか、

そういえば、まだ理科という科目が時間割に登場していません~~icon10
教科書もない・・・そういえば、社会もないkao17


一年生は習わないんでしょうか~~kao17

私も習わなかったんだっけ~~??

忘れちゃったなぁ・・・f01f01



話がそれましたが、

本当、どうしたらいいの~~??

小学校を卒業して1◎年・・・また夏休みの宿題に悩まされています・・・kao13





同じカテゴリー(息子)の記事画像
産まれるんじゃない?
(+_+)
つらら☆☆
発表会。
あ〜あ(x_x;)
賞状!
同じカテゴリー(息子)の記事
 産まれるんじゃない? (2010-03-30 23:33)
 (+_+) (2010-01-28 10:17)
 つらら☆☆ (2009-12-18 14:42)
 息子の勘違い? (2009-11-23 21:58)
 発表会。 (2009-11-17 13:25)
 あ〜あ(x_x;) (2009-10-26 16:30)

Posted by ままっち at 19:24│Comments(10)息子
この記事へのコメント
早起きして、自宅○m以内のゴミ拾い

夏休みになっても、生活リズム壊さないし、自分の町がきれいになって嬉しいかも。


自分の行動が町の人の気持ち良い生活を作る

どげだんでろ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年07月03日 21:00
仏壇屋のおばちゃん♪さん。

こんばんは~☆☆

素晴らしい~~\(^o^)/
ついでに、街中の植物や、虫なんかも探したりして♪♪
町も綺麗になるし、息子自身の環境に対しての意識も変わるのかな~~!!

将来ポイ捨てなんかをする子にはなってほしくないですからね~~。

息子と相談してみます。
アイデア、有難うございました!!
Posted by ままっち at 2009年07月03日 21:22
「サマチャレ」来てたね~(;^_^A
毎年「親の宿題」になってしまいます。

理科&社会は、3年生から習いますよ。
ちなみに・・・
子供たちが1年の時は「物作り」をしました。
息子は「ストローを使ってモビール作り」
娘は「クラフトテープでカゴ作り」

今年は・・・
自転車で冒険しようかな~と考えています。

ゴミ拾いもいいよね!
自転車でゴミ拾いしながら冒険・・・もいいかも♪
Posted by moca at 2009年07月03日 21:37
mocaさん。

こんばんは~~☆☆
まさに、親の宿題ですね(XOX;)頭がイタイ・・・。

物作りもいいですね♪一年生向けかも(^^)v

息子と相談してみます!!
アイディア、有難うございました♪

mocaさんの所の自転車で冒険、楽しそう~~♪♪
うちも数年後、自転が上手になったら・・・!

しかし、息子が卒業、ちゃまめが入学・・・私は12年『サマチャレ』に苦しめられるんですね・・・。
Posted by ままっちままっち at 2009年07月03日 21:54
私も今日。。自由研究か。。工作があると聞き(>_<)
まぁ一年生だし。。工作で。。♪
悩みますの。。
Posted by アドアド at 2009年07月03日 22:00
アドさん。

こんばんは~☆☆
本当、悩みますよね(><)

休み明けに発表があるので、何をするにしても、息子自身がきちんと理解していなければならないんですよね。

親の私が『どうしよ~~』と悩んでいても、息子は考える気ゼロ・・・呑気なもんだ(--*)
Posted by ままっちままっち at 2009年07月03日 22:12
一杯やたな~!
低学年は木の実で家でクラフト作ったり、巣箱作ったり!
中学年はアイデア貯金箱!入賞したっけ!
高学年は海水を汲んで塩作りに、夏場の車内温度調べ!
すべて部長の最近の宿題です(笑)
Posted by グルメ部長 at 2009年07月03日 23:00
>グルメ部長さん。

こんばんは〜☆☆

沢山やっていますね〜!!
参考になります(。・_・。)ナルホドネ…

毎年、部長さんの宿題になっているんですね(^_^;)
と、言うことはヤッパリ私の宿題になるんですかね…(*´д`*)

貯金箱のコンクールの事がプリントに書いてありました。入賞したんですね!!凄いです(^O^)v
Posted by ままっち at 2009年07月03日 23:53
うちは毎年工作です。
ペットボトルのロケット、魚釣り(図鑑でリアルに書いてました)、弓と矢と的とか…。

またこの季節

一年生は初めてで大変…
Posted by らんららん♪ at 2009年07月04日 05:36
>らんららん♪さん。

おはようございます

毎年、工作なんですか〜〜!子供は工作の方が好きですよね(*^_^*)

研究は親が頑張らないといけない部分が大きいような……特に低学年は(x_x;)

ロケットとか、弓矢、息子が喜びそうヽ(≧▽≦)/
Posted by ままっち at 2009年07月04日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。