プロフィール
ままっち
ままっち
長男、長女、次女(ちゃまめ)3人の母です。

のんびりと更新しています(*^_^*)

よろしくおねがいします。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2013年07月07日

浴衣。



姉の浴衣を買いました♪

姉は、保育園時代からスカートタイプの浴衣を着ていました。

スカートタイプの浴衣は当時、姉1人だけで夕涼み会では注目されたものです。

が、翌年の夕涼み会からは、女子はほとんどスカートタイプの浴衣になり、

(次買うなら普通のにしよう。)と思っていた母。


今回、サイズアウトしてしまい浴衣を買いに行ったのですが、姉、自分から普通の浴衣を選びました。

色は薄い水色か、薄いピンクで迷ったようですが、最終的には黒を選んだのでしたicon12

この色で正解だと思うな~icon12

  


Posted by ままっち at 18:38

2011年03月25日

ありがとう(*^_^*)



今日は、姉の卒園式でした。


兄の時は号泣(T_T)だった私。


入場行進で、大きく手を振り行進する姉を見て、早くもウルッときちゃう私…


卒園証書も『ありがとう』と大きな声でもらえたし…

卒園記念品贈呈もきちんとできました。


ここまでは平気。ウルッとはきたけど。


ハンカチ(と、カメラ)を教室に置きっぱなしにしてきた私…絶対に泣けない〜!!!


しかし…


歌が始まると、堪えきれずポロッと涙が…


しかも、歌の後に『お父さん、お母さんありがとう』

と、花束と絵のプレゼント。


もう、号泣でした。


本当に大きくなって…頼もしく見える姉の姿。


酒田の幼稚園のいちごクラブにお世話になってた頃は、人さらいにさらわれたかのように泣き叫んでいたな〜…。K先生、すみませんでした。


年少時代、幼稚園には慣れてたからワクワクのスタート。
仲良しの友達ができて、いつも一緒に遊んでいました。


年中時代、担任のN先生(男)に初恋(?)大好き〜と、ベタベタしていたようでした。
このころ、年少時代の担任M先生に憧れ、幼稚園の先生を目指すことにした姉。ピアノを習い始めました。

年中も終わりの頃、鶴岡に引っ越し…
姉にとって、はじめての『さようなら』でした。


新たな地で、年長をスタートさせた姉。小さい組には、妹のちゃまめもいます。

先生たちに見守られながら、少しずつ園に慣れていきました。


時々、酒田に戻りたい…なんて言うこともありましたが、楽しく過ごせたようです。
夢はディズニーランドで働くことに変わりました。チョコレートを売るんだそうです。


夢を叶えるために、どんなことも諦めないで頑張ろうね♪♪


卒園おめでとう(*^_^*)


最後に、


幼稚園、保育園の先生方、信頼できる先生方に恵まれ、安心して我が子を通わせることが出来ました。
3年間、暖かく見守っていただき、本当に有り難うございました。  


Posted by ままっち at 15:49Comments(8)

2010年05月06日

誕生日



今日、5月6日は姉の誕生日です(^-^)


と、いうことでディズニーランドに来ていますヾ(^▽^)ノ


ちゃまめは、初ディズニーですが、楽しいようではしゃいでます〜♪♪


姉は沢山のキャストの方や、お客さんにお祝いの言葉をいただき、照れながらも嬉しそうです♪



後ほど、詳しくアップできるかな?
  


Posted by ままっち at 13:14Comments(17)

2010年04月29日

大きくなったら♪



昔、旦那の実家ではヒヨコを、飼っていたらしい。


毎日、義母の後ろをついて回っていて、可愛かったんだと、娘に話していました。


娘に、


『ヒヨコは大きくなったら何になるかわかる?』


と聞こうとしたのですが、間違えて


『鶏は大きくなったら何になるかわかる?』


と聞いてしまいました(^^;)


そんな私の質問に、娘が一言…


『お肉!!』


と…(-_-;)


確かにその通りかもしれないけど…


超、現実的な娘です(^_^;)


そんな娘、もうすぐ六歳になります。


誕生日は、去年行けなかった“夢の国”に行ってきます(。・_・。)ノ



どんな旅になるのか…今から楽しみです( ´艸`)
  


Posted by ままっち at 21:17Comments(10)

2009年11月20日

保育参観& 給食試食会。



今日は、娘の幼稚園で


保育参観&給食試食会がありました。


保育参観では、楽しそうな娘の姿が見れました♪♪


娘から幼稚園の話を聞くことはあるけれど、やはり実際に見ると、安心するというか…。


ホッとしました(*^_^*)



給食試食会、ちゃまめは大人の茶碗でご飯をパクパク。


園児達があまり手をつけない野菜もパクパク!(野菜、家ではあまりたべないのに…。)


大満足のようでした(^-^)

私の分はなくなりましたが…(^^;)



幼稚園では、


『Sちゃんママ〜あのね〜〜(^o^)』


と、娘の友達が腕をトントン。1人来るとみんな来る(=_=;)


『なあに?』と1人1人に優しく答える私…


幼稚園では、家での何倍も優しい母です( ´∀`)

なんだか、幼稚園で実習していた頃を思い出した母でした♪♪  


Posted by ままっち at 21:50Comments(16)

2009年11月12日

♪♪楽譜♪♪



娘が、『弾いて〜♪♪』と楽譜を持ってきた。


う〜〜ん…。
指、痛いしなぁ〜。と思ったけど弾いてあげた。


指の水疱が気になってうまく弾けない。
(元々うまくはないけれど。)


そんな私に娘が一言。


娘:『弾けなくなったんだね…(-_-)』


いつも、練習をサボる娘に

『練習しないと弾けなくなるよ!!』


と叱っているので…なんだか気まずい(^^;)


指が治っても弾けないかも( ̄□ ̄;)と、実は焦っている私。


娘が幼稚園に行ってる間に練習しておこう(~_~;)



娘、1月には初の発表会があります。
  


Posted by ままっち at 22:24Comments(6)

2009年11月05日

娘、料理中(o^_^o)



休園中の娘。


只今、料理中…。


いつ出来上がるのかなぁ(^_^;)


味見係は、まだまだ出番がなさそうです(>_<)
  


Posted by ままっち at 13:09Comments(16)

2009年11月04日

またっ(>_< 。)



今日から、息子の学校が再開しました(^-^)


やっと引きこもり生活から解放される〜♪♪


と、思ったら…


今度は幼稚園が休園です(T_T)


また、引きこもります…。
  


Posted by ままっち at 16:10Comments(20)

2009年10月04日

スイーツデコ作り♪

土曜日は、幼稚園で

スイーツデコ作りがありました。

紙粘土や工業用のボンドでスイーツのマグネットやストラップを作りました♪









ビーズや果物(文化部のお母さん達の手作りで本物そっくり〜!)
でトッピング♪

楽しくて、大人の方がはまってしまいました。


終了時間が12時で、ちょうどお昼♪

兄とちゃまめもいない事だし、娘とランチデートをする事にしました♪♪

〜〜つづく〜〜  


Posted by ままっち at 15:32Comments(6)

2009年08月20日

メロン2♪



ムース作りしていました。

今、冷やしていますicon04

なんか、メロン牛乳ゼリーが出来上がる予感がします・・・icon10



上の写真、ムース作りのお手伝いではありません。


icon12icon12おやつicon12icon12です。


  


Posted by ままっち at 12:50Comments(12)

2009年08月19日

間違ったΣ(  ̄□ ̄)

盆踊りに行く、娘の髪を結んでいました。


崩れないように、仕上げにケープをシューッと噴射!!


アレ…??(°∇°;)
ケムタイ…(つд`)??



よぉ〜く見たら8×4(エイト フォー)だった!!
間違えちゃった…(゜_゜)



でもまぁ、、、頭も汗くさかった事だし、いいかな(^_^;)
  


Posted by ままっち at 18:28Comments(10)

2009年05月16日

遠足1♪


昨日は娘の遠足でしたkao2

朝5時起きでのお弁当作り!!

気合を入れて起きたものの、子どもまで起床・・・kao13

パパは前日の飲みビールのせいか、起きてくれず、
大変バタバタした、慌しい朝となりましたicon15


「手伝う!」と言う娘をかわし、お弁当の完成となりましたicon10
  


Posted by ままっち at 07:53Comments(6)

2009年05月13日

♪ピアノ教室♪



今日から、娘のピアノ教室が始まりました♪

去年、娘に

「幼稚園の先生になりたいから、ピアノを弾けるようになりたい」

と言われました。

4歳の娘が、明確な将来の夢と、そのために何が必要なのか。

それを理解している事にビックリしましたkao17


兄、4歳・・・ゲキレッド(戦隊物の赤)になりたい。
兄、5歳・・・ナエトル(ポケモン)になりたい。
兄、6歳・・・ボーリングになりたい。(意味不明)




このピアノですが、

春休み中、娘とHちゃんのお家へ遊びに行ったときに、

ピアノを習うという話をしたのです。

それから2週間ほどして、Hちゃんママから

『親戚が引っ越すので、電子ピアノの貰い手をさがしているんだけど、どう?』

とメールをいただいたのですkao1

何ともありがたいお話heart

すぐに貰います!と、お返事をして

3日後には家に届きました♪ヤマハの電子ピアノですface01

練習を頑張って、素敵な幼稚園の先生になってねicon12
(最近になって、赤ちゃんのお医者さんになりたいとも言っている娘。将来が楽しみです・・・。)



  


Posted by ままっち at 20:34Comments(2)

2009年05月12日

毒が入っています。



昨日、娘が幼稚園で作ってきた工作です。

ハートの中に『どくがはいっています』

と書いてあるミルクプリンです。

Hちゃんに、作ってもらったそうです。

一体、誰に使う気でしょうかkao11


しばらくして・・・

ちゃまめが振り回して遊んでいました。



昨日、毒で遊んだちゃまめは
今日も、元気ですboy

  


Posted by ままっち at 09:01Comments(3)

2009年05月11日

浴衣2♪


娘が帰って来たので、浴衣を見せてみましたface01


・・・気に入った様子icon12

着てみると言うので、着せてみました♪


そして、着せたのと同時に来客・・・house02
なんて、いいタイミング・・・icon11

娘は「ウフフフ♪」と、気持ち悪い笑い方でお客様に近寄り、
自慢の浴衣を見せていました。

可愛いね(浴衣が)♪と、褒めてもらって
とってもご満悦の様でしたface02


足が結構出ているので、虫除けを忘れずにしないとねicon10
  


Posted by ままっち at 16:51Comments(8)

2009年05月11日

浴衣♪



通販で見つけた浴衣。

去年まで着ていたのは
小さくなったし、

夏祭り、花火、盆踊り・・・。
浴衣を着る機会も多いし、

フリフリ大好きな娘の為に注文♪

今日、届きましたicon22


幼稚園から帰ってきたら見せようと
思いますkao1

  


Posted by ままっち at 13:27Comments(4)

2009年05月10日

母の日

娘が幼稚園で書いてくれた母の絵です(*^_^*)

母になって初めて絵を貰ったのは2年前、兄が年中の時。

凄く嬉しかったし、感動したなぁ〜(^-^)

子供が書いてくれた絵が、こんなに嬉しいプレゼントだったなんて!と…。

お姉ちゃんが書いてくれた初めての母の絵。
ありがとう。
大切にするね(^-^)v
  


Posted by ままっち at 20:03Comments(4)

2009年05月08日

誕生日



6日はお姉ちゃんの5歳のお誕生日でしたface02

ケーキは大好きなプリキュアのケーキですcake

何年かぶりのキャラデコケーキでしたが、昔から中もイチゴだったっけかなぁ~??



プレゼントは、プリキュアの武器? と アリエルのドレスです♪♪


可愛いもの、キラキラ大好き♪な女の子らしい可愛いお姉ちゃん。
ちゃまめをとっても大事に、可愛がってくれる、優しいお姉ちゃん。
とっても泣き虫だけど、負けず嫌いの頑張り屋さん。

これからも、もっと素敵に成長していってねheart  


Posted by ままっち at 12:58Comments(4)